岐阜県山県市に拠点を置き、岐阜市をはじめとした岐阜県の各地域で活動する長野建工です!
カーポート工事やフェンス工事など、多種類の外構工事に対応しております。
このコーナーでは、皆さんに有意義な情報をご提供しましょう。
さっそくですが、「エクステリアのゾーニングって何のこと?」
このような疑問を持つ人はいませんか?
今回は、「エクステリア工事で重要なゾーニングとは?」をテーマに設定し、わかりやすいご説明をしていきます。
ぜひ最後までご覧ください!

エクステリア工事でいうゾーニングの意味とは?

エクステリアのゾーニングは、建物の外まわりにおける構造物の配置決めを意味します。
具体的には、アプローチ空間やサービスヤード、メインガーデンなどの配置を決めていきます。
この作業次第でエクステリア空間が決まるといっても過言ではないため、ゾーニングは非常に重要となるのです。

ゾーニングを間違えるとどうなる?

たとえば、アプローチ空間とメインガーデンを広くすることで、駐車スペースが確保できなくなるかもしれません。
その場合、車を駐車できないことになりますので、日常生活に支障がでてしまいますよね。
したがって、ゾーニングはとても慎重に行う必要があるのです。

優先順位をつけることが大事!

ゾーニングにおいて重要なのは、優先順位をつけることです。
たとえば駐車スペースの重要度は高いため、優先的に配置を決める必要があるでしょう。
また、サービスヤードについても家事作業を行う上で重要となりますので、ある程度優先順位を高くすることが大切です。

優先順位をつけること以外に意識することとしては、動線が挙げられます。
使い勝手のいいエクステリア空間にするため、効率的な動線なども考えながらゾーニングを行う必要があるでしょう。

その上で、具体的なデザイン面の調整に入ってみてはいかがでしょうか。

外構・エクステリア工事なら長野建工へ!

外構工事のプロを必要とされていませんか?
弊社では、幅広いエリアで外構・エクステリア工事を手がけており、実績も豊富にございます。
バリアフリー工事や車庫の増設工事、玄関まわりのリフォーム、住宅のお庭まわりの工事なども担当いたしますので、ぜひご依頼ください。
誠意をもって対応させていただきます!
また、お問い合わせにつきましては、お電話または専用フォームよりお待ちしております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


岐阜市などのエクステリア・外構工事・庭リフォームは長野建工
〒501-2259
岐阜県山県市岩佐1481-8
電話:0581-52-2992 FAX:0581-52-1833
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする
岐阜県知事 許可(般-1)第103522号