こんにちは!岐阜県山県市に拠点を構え、岐阜市や本巣市をはじめとして、各務原市など岐阜県内各地で外構・エクステリア工事を手掛けている長野建工です。
家の外構をおしゃれに仕上げたい時、どのようにデザインを決めたらよいのか悩むことがあると思います。
今回は、外構工事を通して、家の雰囲気をおしゃれにするための外構デザインの決め方についてご紹介していきます。

建物の外観に合わせる

外観
外構のデザインを決める時には、家の外観との統一感を持たせられるように考えることがポイントです。
全ての材料に最高級品を取り入れなくても、デザインや方向性が合っているだけでおしゃれな空間を演出することができるでしょう。
業者に依頼する前の段階で、自分の家の外観に合わせた理想の外構をイメージし、方向性をある程度決めておくことをおすすめします。

外構デザインのメインパーツを決める

外構にはさまざまな構造物がありますが、それらのデザインの中心となるパーツを決めると全体がまとまりやすくなります。
何を中心に考えればよいのか悩む場合には、位置としての中心をそのままメインパーツとして考えるか、周囲から一番見えやすい構造物をメインパーツとして考えるのが良いかもしれません。
メインパーツとして考えやすいのは、家の顔ともいわれることのある門から玄関までの玄関アプローチ部分です。
中心となるパーツを引き立てるためにはどうしたらよいかを考えながらフェンスの素材や庭のテイストを考えていくと、完成した時に統一感のあるおしゃれな家に仕上がっていくでしょう。

奥行きや立体感を意識する

外構のデザインを考える時、奥行きをもたせるデザインや立体感を演出できる工夫について考えるとおしゃれな外構になるでしょう。
例えば玄関アプローチ部分に緩いカーブをもたせた道をタイルで描いたり、傾斜をもたせることで奥行きを出したりするのがおすすめです。
奥行きがあるように見えるデザインは、実際の土地よりも広い空間であるように見せることができる上、おしゃれな雰囲気を出すことができます。

長野建工へご相談ください!

まごころ
長野建工では、地域密着型の外構工事業者として、岐阜県内全域で安心・安全なサービスをご提供しております。
おかげさまで多くの現場に携わっており、これらの活動を評価され、県知事よりブロック工事部門での表彰もいただきました。
これからも現状に満足することなく、より高品質な技術をお届けできるよう邁進してまいります。
外構・エクステリア工事のご依頼、ご相談はお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


岐阜市などのエクステリア・外構工事・庭リフォームは長野建工
〒501-2259
岐阜県山県市岩佐1481-8
電話:0581-52-2992 FAX:0581-52-1833
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする
岐阜県知事 許可(般-1)第103522号