平成3年から岐阜県山県市に拠点を置き、岐阜市やその他の地域で外構工事やエクステリア工事、庭リフォームや玄関アプローチ工事などを行ってまいりました、長野建工です。
お庭をもう少し快適に使用したい、という方もいらっしゃるかと思います。
そういう時に一番に候補にあがるのがウッドデッキだと思うのですが、今回はウッドデッキではなく、タイルデッキについてご紹介したいと思います。

タイルデッキってなに?


タイルデッキとは、お庭などにタイルを設置し作成する、屋根のない部屋の延長のような空間のことです。
作成することで洗濯物を干したり、テーブルと椅子を置いたりなど、さまざまな用途で使用することができます。

ウッドデッキとの違い

タイルデッキとウッドデッキとの違いは、耐久性です。
ウッドデッキは木材で作られることが多いので、雨や風にさらされることで傷んでしまうことがあります。
ただ、ウッドデッキにもさまざまな種類があり、雨や風に強い人工木などもありますので、お好みで検討してみてくださいね。

タイルデッキのメリット・デメリット

一方、タイルデッキですが、タイルでできている分、ウッドデッキより雨風による耐久性が高くなります。
暖かみのあるウッドデッキとは違い、タイルデッキはスタイリッシュですっきりとしたイメージをお庭に持たせることができます。
ですが、タイルデッキにもデメリットはあります。
特に夏場は、タイルが熱くなりやすいので、素足ではなくサンダルなどの履物が必要となるでしょう。
また、雨が降ると滑りやすくなります。
一長一短のあるタイルデッキですが、やはり一番のメリットは手入れのしやすさです。
何かをこぼして汚れてしまっても、シミになりにくく、水で洗うことができ清潔に保つことができます。

ご興味のある方はお気軽にご相談ください!


タイルデッキにもウッドデッキにもそれぞれ魅力があり、どちらか選べない!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方はぜひ弊社へご相談ください。
弊社ではエクステリア設計も行っておりますので、ご自宅にあわせたご提案をご用意いたします。
ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせページかお電話でご相談ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


岐阜市などのエクステリア・外構工事・庭リフォームは長野建工
〒501-2259
岐阜県山県市岩佐1481-8
電話:0581-52-2992 FAX:0581-52-1833
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする
岐阜県知事 許可(般-1)第103522号