平成3年から岐阜県山県市に拠点を置き、岐阜市やその他の地域で外構工事やエクステリア工事、庭リフォームや玄関アプローチ工事などを行ってまいりました、長野建工です。
お庭で快適に過ごすためにウッドデッキを設置している、という方は多いのではないでしょうか。
今回はウッドデッキを設置している方に、オーニングをご紹介したいと思います。

オーニングとは?

オーニングとは日差しや雨を避けるためのひさしのような布状のものです。
カフェやレストランなどのテラス席でご覧になった方も多いのではないでしょうか。
その種類もさまざまで、壁に設置するものや、自立するものなどがあります。

シェードとの違い

オーニングと似たようなものでシェードというものがあります。
その違いは、オーニングはテントなどの布を使用し、遮光するのに対し、シェードは布が薄く、布の網目も大きいため木漏れ日のように日光が入ることです。
ですので、シェードは日よけとしては効果がありますが、雨避けとして使用するのは難しいでしょう。

オーニングを取り付けて、ウッドデッキを快適に

オーニングを取り付けることのメリットはたくさんあります。
お子さんがいらっしゃるご家庭では、ウッドデッキにビニールプールなどを置いて遊ぶこともあるかと思います。
日差しが強くて熱中症が心配な時などに、オーニングは簡易的な屋根の役割を果たしますし、夏場でもウッドデッキを休憩スペースとして使用できるでしょう。
また、オーニングを設置することで畳などが日に焼けるのも防いでくれますし、ひさしができることで、窓や窓枠から熱が伝わることを抑えることができ、冷房も効きやすくなります。
雨の日には屋根の代わりとして洗濯物を干したりもできますね。
強風や台風が近づいている時など、種類によっては簡単に収納できるものもありますので、風に飛ばされるという心配もありません。

相談費無料です!お気軽にご相談ください。

オーニングの設置について、ご自身でやってみたい!と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、密接した地域ではひさしなどが周辺のお宅に入ってしまって問題になることもありますので、どこかに注文して付けてもらうというのが安心できるかと思います。
お悩みの方や、ご興味のある方はぜひお気軽に弊社へご連絡ください。
こちらのお問い合わせページかお電話でご相談できます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


岐阜市などのエクステリア・外構工事・庭リフォームは長野建工
〒501-2259
岐阜県山県市岩佐1481-8
電話:0581-52-2992 FAX:0581-52-1833
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする
岐阜県知事 許可(般-1)第103522号