こんにちは!岐阜県山県市の長野建工です。
弊社は、岐阜県内で外構工事やエクステリア工事などを承っております。

屋根と柱で構成された簡易的な車庫であるカーポート。
ガレージよりも施工が簡単で費用も抑えることができるため、設置されているご家庭を多く見かけることでしょう。
そこで今回は、カーポートの設置をご検討中の方に向けた内容を発信いたします!

カーポートの種類について

基本的なデザインは、屋根を支える柱の位置によって、主に3種類存在します。
①片流れタイプ
②両側支持タイプ
③後方支持タイプ

上記3タイプがスタンダードなデザインです。(画像は①片流れタイプ)

その他にも、吊り支持タイプや合掌支持タイプなど珍しいものも存在します。

設置工事時の注意点

カーポートを設置する際に確認しておくべき点をいくつかご紹介いたします。

①カーポートは建ぺい率に含まれる
カーポートは法律上、自動車車庫として「建築物」に該当します。
そのため、設置にあたっては住居と同様に「建ぺい率」を考慮する必要があります。


②道路と隣地境界線
ご近所トラブルを避けるためにも必ず確認しておくべき点です。
隣家の車の出し入れを邪魔しないか、事故につながる死角をつくってしまわないか、雨や雪が隣地に落ちる向きになっていないかなど、周囲の環境にも配慮しながら設置を検討しましょう。


③地下埋設物の存在
カーポートを設置する際には、地中に柱を埋める場合があります。
そのため、設置位置に水道管やガス管・浄化槽などの障害物がある場合は、ご希望のスペースや方向にカーポートを設置することができない可能性があります。
地下埋設物の有無などは、担当の施工業者やハウスメーカーにご確認ください。

岐阜県内のカーポートの設置のことなら長野建工におまかせを!

弊社であれば、数多くの現場で身につけたノウハウと技術で、理想的な施工をご提案いたします。
カーポート設置に関するご相談・ご依頼は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただきありがとうございました。


岐阜市などのエクステリア・外構工事・庭リフォームは長野建工
〒501-2259
岐阜県山県市岩佐1481-8
電話:0581-52-2992 FAX:0581-52-1833
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする
岐阜県知事 許可(般-1)第103522号